▲「富士塚」だけで日記が書けます♪▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
さて、この豊田本富士。
猿のいる頂上が特徴的ですが、斜面はいくつかナゾのまま。



奥宮と赤い鳥居は、富士山の方角を向いて一致していますが、
直線の石段(登山道)は右側にあり、真南を向いています。



登りきると金比羅神社の社。
奥宮に行くには、そこをすり抜けて左奥に進みます。

石段の右斜面には、磐長姫神社。



コミタケの代わりと言っていいでしょうか。祭神は同じコノハナの姉だから。

一方、左側には、



角行&食行の石碑。
そして、その下方にあるのは、



鹿島大神。と手前に合目石。



とろけたみたいだけど、七合目でしょうか。
時計回りに少し歩くと、



阿夫利神社つまり大山の神様。手前には、



数字がわからないけど、合という字があるから合目石。
何となく、土のかぶせ方が新しい気がします。
最後に、





位置的にこれもナゾな浅間大神。ヤマキチ講の紋もリッパです。
ちなみに、石碑のレイアウトは下のとおり。



浅間大神碑(先端が白い三角碑)の裏にも細い道がありました。

しかしこの塚の土は崩れやすい。きっと何度も造り直しているでしょう。
その度に何かが埋まったり、逆に出土したり。。。残りの合目石も絶対土の中だ!

頭上がうるさいと思ったら、



ヘリでした。羽根が止まったように撮れたせいで、なんか虫っぽいな〜。



白髭神社をあとにすることにしました。
北に行くと、もうひとつ富士塚があるはずので。。。





Facebook あり〼
斜面から撮りたかったのは、このモンキーズ。



横から見ると、目つきが悪そうですが、



こんなにつぶらな目をしています。



頂上の奥宮の前で、登拝者を迎えます。
通常、猿がいるのは塚の麓ですが、川越の富士塚ではこの位置にいるのをたびたび見かけます。

私が塚の上でうろうろしていると、子供たちの声が聞こえました。



もう下校の頃です。



「何してるの〜?」

「ここに猿がいるの。ほら。私はその写真撮ってるの」

「あ、ホントだ、猿だ! 知らなかった!!」

塚に近寄って見上げていた子らは、登って来る様子はない。
オトナたちから、登っちゃいけませんと言われているのでしょう。
最近のキッズはお行儀がいいです。

そして、神社境内に自転車で乗りつけた仲間を見つけると、



猿のことなど忘れて、皆仲良く行ってしまいました。

つづく。。。
登拝の途中で、手がすべってカメラのシャッターを押してしまうことがあります。



帰宅後発見したこの画像は、自分の頭部と曇り空でした。
逆光なので暗い(し、モノトーン気味だ)けど、ちょっと面白い?



実は、ムリして急斜面に立ち、これを撮ろうとしたのでした。
被写体は御幣を掲げる猿。あ、これも逆光のため。

豊田本富士のつづきです。
猿像の土台をよく見ると、



縦にザクザク刻んで蓮華のようになっています。



奥宮を挟んで、両脇に座しています。奥宮は、同じ川越の仙波富士雀ノ森富士のものとよく似ています。

横から猿たちを見ると、



こんな感じ。
豊田本とは、町の名前。



バス停にもほら。
富士塚は、川越駅の真西、尚美学園大学そばの白髭神社にあります。



カーブした車道のコーナーに神社があり、富士塚は境内すぐ右に。
赤い鳥居は富士塚の奥宮に面していますが、



塚への登山道はやや右側から始まります。
ボク石はあまりないですが、山肌には丁寧に植えられた緑の苗。2年もすれば、きっと色鮮やかな山になるでしょう。

とてもいい塚です。
つづく。。。
川越には、なぜ御幣を持った猿が多いのでしょう。



豊田本(とよだほん)という地域に、こんなかわゆい猿がいました。

つづく。。。


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
カテゴリー
最新CM
[03/20 芙蓉庵]
[03/08 masapi21]
[02/22 芙蓉庵]
[09/15 芙蓉庵]
[09/09 吉田 千秋]
[01/28 芙蓉庵]
[01/28 芙蓉庵]
[01/24 MASA]
[01/22 MASA]
[10/15 芙蓉庵]
[10/12 吉田 千秋]
[10/12 吉田 千秋]
[07/16 芙蓉庵]
[07/10 吉田 千秋]
[12/10 芙蓉庵]
[12/05 槇田きこり但人]
[06/22 nobuting]
[06/22 芙蓉庵]
[06/21 nobuting]
[03/14 芙蓉庵]
[03/11 武本Timothy]
[02/23 芙蓉庵]
[02/22 エバポリタン]
[09/06 芙蓉庵]
[09/04 ひさ]
最新TB
プロフィール
HN:
芙蓉庵 (Yoko Arisaka)
性別:
女性
自己紹介:
▼▼▼【富士塚】とは▼▼▼
…………………………………
富士山に登りたくても登れな
い人たちの為に、江戸時代に
関東各地に造られた「人造富
士山」のこと▲です。富士山
を信仰する▲▲▲富士講によ
るもので▲▲▲▲▲したが、
地元に▲▲▲▲▲▲▲ミニチ
ュア▲▲▲▲▲▲▲▲▲の富
士山が出来たことで、多くの
人が登山でき、大流行しまし
た。民衆のパワーですね♪♪
富士山の溶岩をのせ、一合目
から頂上まで登れるようにな
っています。意外なところに
ひっそりたたずんでますよ。
…………………………………

▼▼▼【芙蓉庵】とは▼▼▼
…………………………………
美しい作品も好きだけど、コ
ンセプトありきで表現するこ
とに喜びを感じるビジュツ家。
表現形態はこだわりません。
現在、富士塚のコンセプトに
インスパイアされ、色々な媒
体で表現。著書の【ご近所富
士山の謎】【富士塚ゆる散歩】
も、私にとっては作品です。
なぜ富士塚か……それは、海
外生活での体験から。詳しく
は本のあとがきに記してあり
ます。

★★★★★★★★★★★★★
お問い合わせ、ご連絡は↓

y♡k♡◆ris◆k◆.◆rtist★gm◆il.c♡m
(♡をoに◆をaに★を@に変えて
入力して下さい)

★★★★★★★★★★★★★

掲載の写真・イラスト・文章等の
無断使用・転載は御遠慮下さい

★★★★★★★★★★★★★
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
mountains