▲「富士塚」だけで日記が書けます♪▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
[631] [630] [629] [628] [627] [626] [625] [624] [623] [622] [621]
水神宮の祠の真裏から登山道が始まっています。
「彌都波能賣神」の石碑を左手に確かめ、山頂を仰ぎます。

手前から五角形の石が「宝永山」、四角い「久須志神社」、
三角石「富士浅間大神」が頂上です。



昨夏ここを訪れた時、このあたりは草いきれと蜘蛛の巣でうっそうと
していました。その中、登山道を見つけた私は大喜びし、蜘蛛に住処を
壊すことを詫びながら道を空けた覚えがあります。



それにしてもこの道は急です。途中二股になりながらも絶壁のようです。
正面登山道も急斜面だけど、ここはもっとです。先月、富士塚ツアーで
ここを案内した時、下山する人たちにこの道を下りろと言ったけど、皆、
躊躇し別ルートを取っていました。

今回その理由がわかりました。急すぎて皆さん下りられなかったのです。
そしてその勾配の不自然さに気づき、ひとつ仮説を立てました。

「これは滝かもしれない」。

もちろん前出の「彌都波能賣神」や「水神宮」を知ってからだったのですが。
「水神宮」や「水神社」は他の土地の富士塚になくても、松戸市小山の
「小山富士」の頂上にあったし、松戸神社境内にも祀られていたように思います。

それに、滝は千駄ヶ谷富士にもありました。

裏づけも考えてみます!

今はないこの看板のかわりに



を読むと、江戸時代初期にあった根郷の神社が創建となっています。
う〜ん。きっとそうだ!明治に富士塚ができても富士講と土着の信仰とが
混ざってできた可能性があります。

流山富士の左側は、水を祀り、農耕の神を崇拝していた人々と
浅間信仰とのコラボな表現なのだ〜。(by 芙蓉庵)

ああ、まだまだこの塚にはビックリものがてんこ盛り!
遅々として進みませんなー。
この日はあと3つもおニューな富士塚に出会ったというのに。

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
最新CM
[03/20 芙蓉庵]
[03/08 masapi21]
[02/22 芙蓉庵]
[09/15 芙蓉庵]
[09/09 吉田 千秋]
[01/28 芙蓉庵]
[01/28 芙蓉庵]
[01/24 MASA]
[01/22 MASA]
[10/15 芙蓉庵]
[10/12 吉田 千秋]
[10/12 吉田 千秋]
[07/16 芙蓉庵]
[07/10 吉田 千秋]
[12/10 芙蓉庵]
[12/05 槇田きこり但人]
[06/22 nobuting]
[06/22 芙蓉庵]
[06/21 nobuting]
[03/14 芙蓉庵]
[03/11 武本Timothy]
[02/23 芙蓉庵]
[02/22 エバポリタン]
[09/06 芙蓉庵]
[09/04 ひさ]
最新TB
プロフィール
HN:
芙蓉庵 (Yoko Arisaka)
性別:
女性
自己紹介:
▼▼▼【富士塚】とは▼▼▼
…………………………………
富士山に登りたくても登れな
い人たちの為に、江戸時代に
関東各地に造られた「人造富
士山」のこと▲です。富士山
を信仰する▲▲▲富士講によ
るもので▲▲▲▲▲したが、
地元に▲▲▲▲▲▲▲ミニチ
ュア▲▲▲▲▲▲▲▲▲の富
士山が出来たことで、多くの
人が登山でき、大流行しまし
た。民衆のパワーですね♪♪
富士山の溶岩をのせ、一合目
から頂上まで登れるようにな
っています。意外なところに
ひっそりたたずんでますよ。
…………………………………

▼▼▼【芙蓉庵】とは▼▼▼
…………………………………
美しい作品も好きだけど、コ
ンセプトありきで表現するこ
とに喜びを感じるビジュツ家。
表現形態はこだわりません。
現在、富士塚のコンセプトに
インスパイアされ、色々な媒
体で表現。著書の【ご近所富
士山の謎】【富士塚ゆる散歩】
も、私にとっては作品です。
なぜ富士塚か……それは、海
外生活での体験から。詳しく
は本のあとがきに記してあり
ます。

★★★★★★★★★★★★★
お問い合わせ、ご連絡は↓

y♡k♡◆ris◆k◆.◆rtist★gm◆il.c♡m
(♡をoに◆をaに★を@に変えて
入力して下さい)

★★★★★★★★★★★★★

掲載の写真・イラスト・文章等の
無断使用・転載は御遠慮下さい

★★★★★★★★★★★★★
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
mountains