▲「富士塚」だけで日記が書けます♪▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
[917] [916] [915] [914] [913] [912] [911] [910] [909] [908] [907]
インフルエンザの猛威で多数の被害が出ているメキシコにて、私も参加しているグループ展「YOUR DOCUMENT PLEASE!」が巡回中です。ギャラリーが閉鎖されている可能性もありますが、それよりも、亡くなった方や病床に伏せっている方が多いことを考えると、胸が痛みます。これ以上被害が拡大しないことを、心よりお祈り申し上げます。関係者の方たちもご無事であるように。









コメント
コメント中の通り
各国防疫で、とりフル(強毒性)発症国で、ぶたフルとミックスされてしまうことが、最も気がかりです。以下に差し出がましいですが、周囲のポイントに送ったメールです。元気そうですね、御免。

「当面の新型インフルエンザに対する心構えについて」

☆大切な人が発症して苦しむ前に、あなたにできることはあります。2次感染を封込みできれば大丈夫☆

☆☆仮に2次感染例が確認されても、あの阪神淡路大震災でパニックを起こさなかったみなさんに学ぼうではありませんか☆☆

 5月2日午後1時現在、ネット情報と以下の選書によるモノです。当方、衛生についてはシロートです、あくまで参考程度にしてください。じゃないと続けられません。
 なお、別記として4月30日以前の文を添付します。ご参考になれば幸甚です。ただし、手直しができていない箇所がありますので、最新の情報を確認して下さい。
 現在、横浜の高校生お一人が感染者かどうか国立感染症研究所で精密検査中とのことです、感染でないことを祈っております(誤字脱字御免)。

 以下は、個人レベルの新型インフルエンザ対策についてです。当面のポイントは、まず、人混みに入らないこと(GWまっただ中の今、これが難しい、、、注1)と同様にマスク、うがい薬等予防のための備品の確保です。お店にない場合は注文しましょう。

注1
・自動車で移動する際は、SAに寄らなくても済むように、食料品・簡易トイレ等を準備されてはいかがでしょうか。
・飛行機、新幹線等高速大量移動手段で移動する際は、後掲の国立感染症研究所研究員の岡田晴恵さんは、著書の中で、「航空会社の中では、ウイルスをも処理する高性能の空気清浄機を搭載していて機内の空気をできるかぎりきれいにするよう努力している」と書いています。

【新型インフルエンザ対策に関する詳細等は、角川SSC選書「H5N1型ウイルス襲来ー新型インフルエンザから家族を守れ!ー」岡田晴恵さん(国立感染症研究所員研究員著720円をお読み下さい。ご本人もニュースで説明していらっしゃいます。特に、68ページは重要。入手は、大書店ではなく街の小さな書店かネットでどうぞ。】

1.マスクについて
 命を守る保険だと思って、できることであれば、「N95」(ウイルス95%カットという意味。メーカーは何でもいいです)レベル以上のマスクを確保することをお勧めします。N95は10枚4000円くらいで、使い捨てですから一人1ヶ月分として20枚程度、近所のドラッグ・ストアに電話で聞いてみて下さい。1件ダメでも、何件でもかけてみてください。最高機能のマスクは、N100(同99.7%カット)ですが2枚で5千円します。これはネットでないと購入できないかもしれません。以下に、ネットのアドレスを表記しました。差し出がましいですが、N100を3枚お送りしますが、これは開封後150~200時間機能(6~8日相当)が持続すると販売元は説明しています。

UME USAカスタマーサービス
customerservice@umeusa.com
http://umeusa.com/
電話078-856-3090

2.うがい薬、手洗い薬、使い捨て手袋
 薬局でボトルのものを、人数かけるひと月相当分買いましょう。2次感染が始まった場合、使い捨て手袋も重要と思われます。


以下は、以上より「個人的な」気持ち、受け止めです。

・日本で発症があったとしても、この国の場合、湿度が上がる梅雨に近づけばウイルス伝播はスピードがぐっと収まるのでないかと思っております(梅雨よ早く来い!)。
・地域によっては、移動するより、とどまっている方が移動するより、安全なのではないでしょうか。
①草津や別府等の硫黄分が強い温泉による殺菌力。
②海風に絶えずさらされている地域(例えば、沖縄県等の地域やいわゆる離島等。本土にもある)。
・25日の翌日は、学校等が休日の土日でしかも、湿度が高い雨天でした。運が良かったと思えます。今日も雨であれば良かったんですが。
・日本で発症があったとしても、みんなで冷静に行動すれば、海外からのこの国に対する評価が一層高まります。最近は、「ジャパンクール」とか言うそうですが、前々から、英国の尊敬する外国人のトップは、「われわれ」なんです。
・我が親およびおばさんおじさんに対しまして、N95とかの重要性や「宅配便はドア前に置いてもらうように」と説明しても、「なるようにしかならん」と、話がかみ合いません(涙)。

(別記1)

3.東京等大都市じゃないからと思わずに対応して下さい。都道府県が(強毒性の鳥フル想定と思われますのでご注意を)「新型インフルエンザ発生時の影響」を作成し、HPに掲載しています(はず)。

事例
・埼玉県HPより「新型インフルエンザ発生時の影響」のFQA5の「問い 新型
インフルエンザが県内に流行した場合に、どのくらいの人が感染すると予測されるので
すか。→県の回答 米国疾病管理センターの計算式に基づき、埼玉県の人口から換算す
ると、新型インフルエンザが流行した場合、約1/4の人が感染すると予想され、また
、医療機関を受診する患者数は最大で140万人と推定されています。」


・宮崎県の場合、「病原性が中程度で入院患者数4142人:死亡者数1112人、重
度で入院5186人:死亡1665人」と想定されています。

4.「今般のウイルスに対抗するワクチンのための種株を入取できた時点から、開発量産・接種までは数ヶ月から半年かかる」とのこと。医師等ネットワークでは、「1年」と言っています。

以上の報道を素直に受け止めれば、当面は会社・学校を休むこと(これが難しい)。数ヶ月以上家に閉じこもることが、最善。
対応として、以下の水食料等を配達・ネット販売も活用し、蓄えること。一人当たり数
万円で購入できます(私は確保しました)。命が大事です。
水=濾過器。空いたペットボトルは捨てずにとっておく。バケツを買いに行くのではなくて。
現金=銀行が込むことが想定される、かつ、そこで感染したらいやでしょう。

食料品等(常温保存できるもの)乾パン(!)、できれば無洗米(水が貴重になるから
しょうがないじゃん)、うどんそば、ラーメン、パスタの乾麺類(箱で買ってできたら値切りましょう。金は大切に使いましょう!)。冷蔵庫が大きければ冷
凍食品。

調味料(大瓶)=醤油・塩・砂糖・酢・みりん、みそ(ご家庭が自家製造している?
最高!)。
嗜好品=緑茶、コーヒー、ココア、たばこ等

衛生関連=常備薬、マキロン(大)、トイレットペーパー等。自分が今飲ん
でいる薬を2ヶ月分。



(別記2)

 26日、厚生労働省が設置した窓口の担当官から電話で聞いたことは、以下のとおり。
「今般のウイルスに対抗するワクチンのための種株を入取できた時点から、開発量産・
接種までは数ヶ月から半年かかる」とのこと。

(以下は、私の考えです。)
担当官の説明を素直に受け止めれば、当面は会社・学校を休む等検討すること。
可能であれば、ほぼ数ヶ月は家に閉じこもることを想定するべき。
対応として、以下の水食料等を配達・ネット販売も活用し、蓄えること。一人分数万円かかりますが。品目については震災と同様、量は一月分。
水=水道水のため込みには、ペットボトルも利用可能。濾過器。

以下は、政府HP情報(一部)です。

(政府情報)
1.厚生労働省結核感染症課文書(PDF)
 http://www.mhlw.go.jp/houdou/2009/04/h0425-1.html
 
2外務省海外安全ホームページより抜粋
 メキシコ、米国(メキシコとの国境周辺のカリフォルニア州・テキサス州)
では、人込みを避け、衛生管理にも十分注意してください。また、帰国時に
高熱、咳症状がみられる場合には検疫所の健康相談室にお申し出ください
(帰宅後に同様の症状が現れた場合には、最寄りの保健所に相談し、感染
地域に渡航していた旨をお知らせください。)。
 その他、感染地域滞在の注意事項については、「海外渡航者のための鳥
及び新型インフルエンザに関するQ&A」を御参照ください。 
(http://www.anzen.mofa.go.jp/kaian_search/sars_qa.html) 

3.新型インフルエンザ(注2・主に鳥インフルエンザ)について
厚労省担当課長の説明 http://www.youtube.com/watch?v=fh4SB_mcEo8
【2009/05/03 01:36】 NAME[なかたけ] WEBLINK[] EDIT[]
心構えをしかと受けとめます!
なかたけさん、ありがとうございました。
さすが、ち密な考察ですね。でもそのくらいの心構えは必至かと思います。
とうとう国内でも感染者が出たようですが、悲観的にならず、冷静でいたいですね。
【2009/05/09 22:01】 NAME[芙蓉庵] WEBLINK[] EDIT[]
現実と非現実
『生物多様性が、キーワードですが、いかが

お考えですか、高月芙蓉』
【2010/10/12 16:33】 NAME[高月芙蓉] WEBLINK[] EDIT[]
富士塚アーティストって、何、
『そぼくな、疑問ですが、富士塚アーティストっ

て、どのような職業なのですか、興味深々です、

メールででも、教えてね』

『kusakahideo1970@yahoo.co.jp]

『芙蓉庵とは、何かな』高月芙蓉より。

環境学者、なんてね。
【2010/10/12 16:43】 NAME[高月芙蓉] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリー
最新CM
[12/10 芙蓉庵]
[12/05 槇田きこり但人]
[06/22 nobuting]
[06/22 芙蓉庵]
[06/21 nobuting]
[03/14 芙蓉庵]
[03/11 武本Timothy]
[02/23 芙蓉庵]
[02/22 エバポリタン]
[09/06 芙蓉庵]
[09/04 ひさ]
[07/15 芙蓉庵]
[07/14 王若冲(オウ ジャクチュウ)]
[07/08 王若冲(オウ ジャクチュウ)]
[09/19 芙蓉庵]
[09/18 芙蓉庵]
[09/13 柴犬ラン]
[09/07 大林正樹]
[07/21 芙蓉庵]
[07/21 ひさ]
[06/11 芙蓉庵]
[06/09 MASA]
[05/04 富士北麓]
[05/03 芙蓉庵]
[05/03 富士北麓]
プロフィール
HN:
芙蓉庵 (Yoko Arisaka)
性別:
女性
自己紹介:
▼▼▼【富士塚】とは▼▼▼
…………………………………
富士山に登りたくても登れな
い人たちの為に、江戸時代に
関東各地に造られた「人造富
士山」のこと▲です。富士山
を信仰する▲▲▲富士講によ
るもので▲▲▲▲▲したが、
地元に▲▲▲▲▲▲▲ミニチ
ュア▲▲▲▲▲▲▲▲▲の富
士山が出来たことで、多くの
人が登山でき、大流行しまし
た。民衆のパワーですね♪♪
富士山の溶岩をのせ、一合目
から頂上まで登れるようにな
っています。意外なところに
ひっそりたたずんでますよ。
…………………………………

▼▼▼【芙蓉庵】とは▼▼▼
…………………………………
美しい作品も好きだけど、コ
ンセプトありきで表現するこ
とに喜びを感じるビジュツ家。
表現形態はこだわりません。
現在、富士塚のコンセプトに
インスパイアされ、色々な媒
体で表現。著書の【ご近所富
士山の謎】【富士塚ゆる散歩】
も、私にとっては作品です。
なぜ富士塚か……それは、海
外生活での体験から。詳しく
は本のあとがきに記してあり
ます。

★★★★★★★★★★★★★
お問い合わせ、ご連絡は↓

fuyo-ann★abox3.so-net.ne.jp
(★を@に変えて入力して下さい)

★★★★★★★★★★★★★

掲載の写真・イラスト・文章等の
無断使用・転載は御遠慮下さい

★★★★★★★★★★★★★
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
mountains