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ひとつ前の記事に、「琉球八景」の " 種本 " となったのは
「球陽八景 きゅうようはっけい」と書きましたが、



「球陽八景」は「琉球国志略 りゅうきゅうこくしりゃく」という
歴史書に添えられた、挿絵の中の「沖縄の8名勝の図」を指します。
場所はすべて那覇市内です。

「球陽 きゅうよう」とは琉球の別名で、今でも那覇市内で多くの
名称(会社名や学校名など)に残っており、市民に親しまれています。

さて、冊封使(さっぽうし)というのをご存知でしょうか。

中国の皇帝が、臣下(付庸国)の国王に、国として認めたしるしを
携えて送る使者のことです。

琉球国に来た使節団の回数は、1404~1866年の間23回にのぼります。

18回目(1719年)に来た冊封(副)使の徐 葆光(じょ ほうこう)が、
那覇の景勝地を「院旁八景 いんぼうはっけい」という漢詩にして
残しました。

その記述を元に19回目(1756年)の冊封(副)使周煌(しゅうこう)が、
編纂した「琉球国志略」(16巻17部門に及ぶレポート)の中に、
おさめられた挿絵が「球陽八景」だったのです。

(実際筆を取ったのは絵師でしょうが)
「『球陽八景』は周煌による」と言われるのはそのためです。

つまり「球陽八景」は中国人が描いた絵。
それを、北斎が見て「琉球八景」を描いたのです。

流れをわかりやすく書くとこんなでしょうか。

● 徐 葆光(じょ ほうこう)『院旁八景 いんぼうはっけい』(漢詩)

● 周煌(しゅうこう)『球陽八景 きゅうようはっけい』(挿絵)

● 北斎『琉球八景』を描く(浮世絵)

ちなみに、沖縄に行ったことのない北斎が、球陽八景を見たのは、
江戸時代、爆発的な琉球ブームがあったから。

1609年の薩摩侵攻以降、琉球から江戸城に使節団が参る「江戸上り」
が幕府によって義務づけられました。



約100人の使節が路次楽(ろじがく)を演奏しながら江戸を目指して
行進する姿は人々を惹きつけ、街道では見物人で沸き立ったそうです。

↓首里城祭で再現された路次楽です。


江戸上りは、徳川将軍や琉球国王が代わるたびに行われ(全18回)、
1800年代になると、江戸上りにあわせて多くの琉球関連グッズが
世に出ました。出版物も多く「琉球国志略」も江戸で刊行されました。

北斎は、その中の「球陽八景」を見て、1832年の江戸上りの際に、
「琉球八景」を制作したと言われています。

ずいぶん前置きが長くなりましたが、もう一度、
富士山が描かれているという3景をじっくり見比べてみましょう。

特に、左の「球陽八景」に注目。

 長虹秋霽 ちょうこうしゅうせい

 城嶽霊泉 じょうがくれいせん

 中島蕉園 なかしましょうえん

気づきましたか?
上2枚「長虹秋霽」と「城嶽霊泉」に富士山らしきものが描かれています!

しつこいようですが、「球陽八景」は中国人が描いたものです。

つづく。。。





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美しい作品も好きだけど、コ
ンセプトありきで表現するこ
とに喜びを感じるビジュツ家。
表現形態はこだわりません。
現在、富士塚のコンセプトに
インスパイアされ、色々な媒
体で表現。著書の【ご近所富
士山の謎】【富士塚ゆる散歩】
も、私にとっては作品です。
なぜ富士塚か……それは、海
外生活での体験から。詳しく
は本のあとがきに記してあり
ます。

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